事業の詳しい内容

社会奉仕の日

社会奉仕の日の写真

老人クラブは、9月20日を「社会奉仕の日」ときめ、全国一斉に地元の公園・広場などの清掃活動を実施しています。大阪府では、さらに5月30日を「ごみゼロの日」と定め、この日も清掃活動を行っています。そのほか地域によっては、「花いっぱい運動」などの緑化活動をしているところもあります。

SC大阪健康づくり大学校

健康づくり大学校の写真

 老人クラブの若手リーダーを養成するため、毎年10月初旬から12月中旬まで毎週1回2講座、計23講座を開設。老人クラブ運営の基礎知識、健康づくりのための課題、万博記念公園での自然観察、ニュースポーツ講習会、広報紙の作り方など、バラエティーに富んだ講座の構成になっています。市町村老連会長の推薦で決まった受講者は約60名。

SC大阪グラウンドゴルフ大会

府老連グラウンドゴルフ大会の写真

高齢者の健康づくりのためになくてはならないスポーツに「グラウンドゴルフ」があり、各地の老人クラブで盛んに競技されています。その腕自慢が、各市町村の代表として、年1回SC大阪の大会に集います。知事杯を競って、約300名の精鋭が熱い戦いを繰り広げます。

開催は毎年秋10月中旬〜11月初旬、府営久宝寺緑地陸上競技場で行っています。

写真:競技を楽しむ選手たち

SC大阪公式ワナゲ大会

SC大阪公式ワナゲ大会の写真

高齢者の健康づくりのためのニュースポーツとして「公式ワナゲ」の普及に取組んでいます。市町老連からチームが参加して年1回SC大阪の大会を開催しています。

開催は毎年12月初旬、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)で行っています。

写真:大会の様子

[U] このページの最初へ